Road to Zepp はちみつロケットメンバー分析①

PHOTO=吉川綾子 STYLING=米丸友子
HAIR&MAKE=白井ユリ(Kind) TEXT=真貝聡

 
 
2018年3月7日にメジャーデビューをした“はちみつロケット”。そんな彼女たちが、デビュー2年目にして4月6日にZepp Tokyoでワンマンライブ『H.R.ADVENTURE~はちロケ 春の大冒険!~』を開催する。「信じられないアクセルの踏み方で成長する7人は一体何者なのか?」ということで、メンバーそれぞれを掘り下げていく連載をスタート。1人目は雨宮かのんです。リーダーとして、どのようにグループを引っ張っているのか、彼女が目指すリーダー像などを紹介していきます。
 
 
雨宮かのんは2012年にスターダストプロモーションに所属して、今年で芸歴7年目を迎える。言わずと知れた、はちみつロケット(以下、はちロケ)のリーダーであり、センターとしてグループを引っ張っている存在。趣味は映画鑑賞とアイドルのライブを観ること。目鼻立ちのはっきりした美人顔で、普段は凛とした表情をするのが多いことから、ファン以外の人にはクールな印象を持たれがちだ。
 
先日、彼女本人に「雨宮さんはどういう人なんですか?」と尋ねると、笑みを浮かべて答えた。「自分のことを人にアピールするのが恥ずかしいんですよね。キャラクターがあれば、それを演じれば良いから楽だと思うけど、私がそっちへ行くのも今さらな感じがするし(笑)。そのままの自分を見せたいとは思ってるけど……難しいですね」。サバサバした性格に見られる彼女だが、内心はピュアで繊細な一面を持っている。普通、アイドルグループでセンターを務める人は「自分について来い」という気の強いタイプが多いが、彼女はそうではない。
「誰かを引っ張ったりできない人なんですよ。昔から(百田)夏菜子ちゃんを見てきて、こうなりたいとか憧れはあるけど実際は難しい。本当はグループをまとめたり、みんなの良くないところを指摘した方が良いと思うんだけど、争うことが苦手で……。私はただ、メンバーみんなに幸せになってほしいんです。私が舵を切るんじゃなくて、みんなのやりたいことを受け止められる存在でいたい」。ライブ中は、ステージの真ん中に立って眩いスポットライトを浴びている彼女だが、心の中では常に2歩下がってメンバーのことを優しく見守っている。僕が森青葉と話しているときに雨宮かのんの話題になり「この間、雨宮さんにインタビューしたら『私がセンターだから目につくかもしれないけど、6人を平等に観てほしい』と言ってたんです」と伝えた。そしたら「そうなんですよ! かのんちゃんはそういうところが良い! 本当に良い人だなって思う。だから、彼女がリーダーで良かった」と話していた。
そしてメンバーにソロインタビューをする中で、雨宮かのんの意外な魅力を知ることができた。はちロケにはバラエティ班と呼ばれるメンバーがいる。森青葉、播磨怜奈、塚本颯来だ。その3人が「かのんちゃんはギャグセンスがある」と口をそろえて話す。中でも播磨怜奈は「みんな割と、かのんちゃんにクールな印象を持っていると思うんですけど、楽屋でたまに芸人さんのギャグをやることがあって、それがメンバーからも評判いいんですよ! しかもワードのチョイスも面白い。私が覚えているのは、寝起きの顔をしている人に『水を求めて干からびた魚の顔をしてるね』と言ったんです。しかも、かのんちゃんワールドじゃなくて、ちゃんと共感できる例えなんですよ」と、思い出し笑いをしながら言っていた。
1月27日に行われた「はちみつロケット品川4番勝負」でお笑い芸人のゴー☆ジャスと対バンをしたときのこと。雨宮かのんは、まさかのゴー☆ジャスメイクをしてステージに登場し、しっかりと観客を沸かせていた。
塚本颯来も活動をともにするうちに印象が変わったという。「雨宮さんって同じクラスにいたら絶対に近づけない“高嶺の花”という感じじゃないですか。だけど、はちロケの活動を通して親しみやすくなってきたんです。天然だったり、ヌケているところもあるので面白いんですよ」。美人で、リーダーで、メンバー思いで、笑いのセンスもあって、実は天然。それだけで十分なスペックの持ち主だ。インタビュー中に何度も「自分に自信がないんですよ」と漏らしていた彼女だが、メジャーデビューからどんどん魅力が増している。やはり、はちロケのセンターは雨宮かのんしかいない。
 
 

雨宮かのん(あめみや・かのん)

生年月日:1999年9月20日(19歳)
出身地:東京都
血液型:AB型
 
 
【CHECK IT】
はちみつロケットのメンバー。3月20日(水)に4thシングル「忠犬ハチ公」をリリース! それに伴うリリースイベントを開催中! 3月16日(土)千葉。また4月6日(土)にZepp Tokyoにて、はちみつロケット初Zeppワンマンライブ「H.R ADVENTURE ~はちロケ 春の大冒険!~」を開催。毎週月曜20時から、WEB配信番組「はちみつロケットのはちカラ丼」を放送中。
詳しい情報ははちみつロケット 公式サイトへ