HUSTLE PRESS OFFICIAL WEB SITE

Road to Zepp はちみつロケットメンバー分析④ 公野舞華

2019年 3月 19日

マイ記事登録

PHOTO=吉川綾子 STYLING=米丸友子
HAIR&MAKE=白井ユリ(Kind) TEXT=真貝聡

 
 
4月6日にZepp Tokyoでワンマンライブ「H.R.ADVENTURE~はちロケ 春の大冒険!~」を開催する、はちみつロケット。この連載はライブ前に彼女たちを知ってもらおうと始まった企画である。今回、取り上げるのは公野舞華。ショートカット+童顔+八重歯という可愛いの代名詞的存在の彼女。しかし魅力は見た目だけにあらず! 「公野舞華のここを注目せよ!」的なストロングポイントを項目ごとに紹介していく。
 
 
公野舞華を語る上で3つのトピックがある。まず1つ目は、「マネーの虎」の吉田栄作風に言うならば“無類のタピオカ好き”であること。そもそも、はちロケのメンバーは全員がタピオカ好きで知られているが、その中でも公野のタピオカ愛は突出している。最近、休みの日にひとりで原宿へ行ったそうだ。まずは好きなタピオカ屋さんで1杯目を購入。そこから徒歩5分の場所にあるタピオカ屋さんで2杯目を購入。気づけば新大久保に流れつき、目の前にあったタピオカ屋さんで3杯目を購入。せっかくなので新大久保を散策していたら、またタピオカ屋さんを見つけたので4杯目を購入したという。話を聞いているだけで、こちらのお腹が苦しくなってくる。そんな彼女は都内のタピオカ屋の情報は、ほぼ頭に入っている。僕がスマホを観ながら「ここのお店って有名なんですか?」と質問したら、「ああ、吉祥寺にありますね」とか「そこは今度渋谷にもお店ができるらしいですよ」など、どんなマイナーな店の話題も軽々と打ち返してくる。「ドカベン」風に言うならば殿馬一人ばりだ。ちなみに公野的ベスト1・タピオカ屋は茶加匠(チャカショウ)らしいので、興味のある方は是非! 
 
そして2つ目のトピックは童顔な見た目からは想像できない、多くのギャップを持っていること。「公野さんはいまいち掴めないんですよ。普段はあんまり喋らないし静かなんですけど、自分の好きなことになるとすごい話し始めるんです。性格はサバサバしているんですけど、ブログでは熱いことを書いたりするし……。ミステリアスな人だなって思う(笑)」と、森青葉は教えてくれた。そして播磨怜奈は公野の意外な素顔について話す。「ステージでは可愛くて、THEアイドルみたいな感じじゃないですか。だけど、芸人さんがすごい好きなので、突然楽屋でネタをやり始めるんです。だからグループの中では一番ギャップがあると思います。私的に、アイドルなんだけど、それだけじゃない魅力を持ってると言えますね」。言われてみれば、あんな女の子らしいのに辛いものを好んで食べるし、コンビニ弁当にも詳しかったりするので、僕も意外性はグループ随一だと思う。
 
そして3つ目のトピックは、しなやかで妖艶なダンスパフォーマンスだ。「振り付けを見たらすぐに覚えちゃうし、簡単に自分のものに出来る。私、公野のダンスが一番好き」と語るのは華山志歩。「澪風ちゃんのダンスはパワフルでカッコ良いんですけど、公野は滑らかでキレイな動きが上手なんです。私は公野みたいなダンスを踊れるようになりたいと思っているので、すごい憧れます」。僕が公野に「昔からダンスをやっていたんですか?」と聞いたら意外な答えが返ってきた。「事務所のオーディションを受けたとき、用紙に自己PRを書いて渡したんです。そこに習ってないのに『ダンスを習ってました』と書いたんですよ。だって、受かりやすいかなと思ったから(笑)。そしたら合格しちゃって、そこから必死に練習しました」。まさに有言実行である。「今は鏡を見て、誰よりもキレイに踊れていないと嫌なんですよ。そのおかげか、最近は『ダンスがキレイだね』と言ってもらえることが多くなりました」。彼女のダンスにかける熱意は本物で、いかに正しいフォームで踊るかを心がけているという。「YouTubeで『踊ってみた』みたいな動画を上げている方がいるじゃないですか。それを観て本家と違う部分を比較しちゃうんです。私自身はクセのあるのは苦手で、まっすぐなダンスを目指してます」。ライブへ行ったら、歌だけではなくダンスのしなやかさも必見だ。
 
ソロインタビューをしているとき、彼女が小学校の頃に書いた「将来の夢」の話題になった。「小学校の友だちに『一緒のクラスだったんだよって自慢したいから頑張ってね』と言われたんですよ。それが嬉しくて卒業文集に『有名になって、自慢されるアイドルになる』って書いた気がする」と教えてくれた。Zepp Tokyoのワンマンライブまで1カ月を切った。彼女が夢を叶える日はもう近い。
 
 

公野舞華(きみの・まいか)

生年月日:2001年12月20日(17歳)
出身地:東京都
血液型:O型
 
 
【CHECK IT】
はちみつロケットのメンバー。3月20日(水)に4thシングル「忠犬ハチ公」をリリース! それに伴うリリースイベントを開催中! 4月6日(土)にZepp Tokyoにて、はちみつロケット初Zeppワンマンライブ「H.R ADVENTURE ~はちロケ 春の大冒険!~」を開催。毎週月曜20時から、WEB配信番組「はちみつロケットのはちカラ丼」を放送中。
詳しい情報ははちみつロケット 公式サイトへ