Road to Zepp はちみつロケットメンバー分析② 澪風

PHOTO=吉川綾子 STYLING=米丸友子
HAIR&MAKE=高畑奈月(Kind) TEXT=真貝聡

 
 
4月6日にZepp Tokyoでワンマンライブ「H.R.ADVENTURE~はちロケ 春の大冒険!~」を開催する、はちみつロケット。この連載はライブ前に彼女たちを知ってもらおうと始まった企画である。今回、取り上げるのは澪風。情熱的な性格とは裏腹に、常人には理解できないような逸話も持っている彼女。メンバーの証言を交えながら澪風の魅力に迫っていく。
 
 
澪風を語る上で最初に浮かぶのは、熱血な性格であること。「やること何でもストイックなんですよ。歌やダンスに対しても、ライブの本番ギリギリまで鏡の前で確認してる。筋トレの取り組み方もすごくて、他の6人はキツくてへこたれちゃうこともあるんですよ。だけど澪風ちゃんは集中して1人だけ黙々とやってる。どんなときも弱音を一切吐かないから、それがすごい。きっと弱音を吐かないことが自分のポリシーでもあると思うんです」と、教えてくれたのは華山志歩だ。そういえば、2018年の年末に澪風と話したときのことを思い出した。親がライブを観て澪風に「頑張りが足りない」と言ったそうだ。僕が「『わからないくせに口出ししないでよ!』と思わないですか?」と聞いたら、「そうですかね? 自分より上がいるなら越えたいし、実力が足りないなら努力は惜しまない。元々の思考がそうだから、上へ行くことに楽しみを感じちゃう。できないことは悔しいんですよ。できないことをできないままにしたくない」と強がるわけでもなく平然と言ってのけた。
 
さらに澪風には、彼女ならではのこだわりがある。それを教えてくれたのは播磨怜奈だ。「意志が強くて、自分で決めたことは絶対に曲げないんです。例えば、彼女はサインを紫のペンじゃないと書かない。何でかというと、(高城)れにちゃん推しだから、サインを書くときは必ず『紫ありますか?』ってスタッフさんに確認するんです。もしもなかったら、自分のペンケースから紫のペンを出して書くんです。正直、『そんなに執着心ある!?』って驚きました。私、あーりん(佐々木彩夏)さん推しですけど、そこまでピンクに執着心ないですもん(笑)」。さらに播磨怜奈は、澪風の食に対するこだわりも教えてくれた。「はちロケに入った当初から『こんぶが好き』ってずっと言ってるんです。それを守っているわけじゃないと思うんですけど、ビックリするくらいお菓子は全部こんぶなんですよ。誰かが差し入れでこんぶを買ってきたら『わぁ〜!』って喜ぶ。ここまで執着心のある人間がいるんだなと思いました(笑)」。さすがにこんぶの話は知らなかったが、澪風は自他共に認めるオタクであることは有名だ。アニメ、漫画、ゲーム、声優に関することはとにかく詳しい。こちらが1質問をすると10どころではなく、20や30くらいで返答がくる。しかも、あまりに無邪気に話すので、気づけばインタビュー時間がなくなることもしばしばある。好きなことを徹底的にこだわるのは彼女の性なのだろう。
 
そんな真面目な人柄も紹介しつつ、読者に伝えたいのは彼女の奇天烈な天然エピソードである。とにかくぶっ飛んでいる。自称・澪風のお世話係をしているという、公野舞華に天然話を教えてもらった(その役割もなんなのだと思うけど)。「澪風ちゃんは抜けてる部分が多いじゃないですか。心配だからスタッフさんにお願いして、ホテルを同じ部屋にしてもらうんですけど、あの人って寝ないんですよ。いつもボーッとしてて『澪風ちゃんお風呂に入りなよ』って言うと『わかった』と返してくれるんですけど、そのままボーッとしてる(笑)。しかも、ホテルのロビーに集合して現場へ向かうときに、部屋にあるスリッパのまま来たりするんです」。僕が爆笑していると「こんなもんじゃないですよ」と話を続けた。「仕事で大阪から東京へ帰るときに、PASMOと間違えてホテルのカードキーを持ってきちゃって……。しかも気づいたのが新幹線の中だったんです」。雨宮かのんにも信じられないような話を聞いた。「ある日、澪風ちゃんが参考書を読んでいたんですよ。『受験生だから勉強しているんだな』と思いつつ、あまりに真面目に読んでいるから、どんな本を読んでるのかなって覗いてみたんです。そしたら『大学の就活用』って書いてあったんです! いやいや、『まだ大学にすら受かってないだろ!』と思って……」。努力を惜しまず、何事にもまっすぐ。しかし、それだけじゃなく周囲を驚かす天然さも兼ね備えている。澪風は掘れば掘るほど面白い逸材だ。
 
 

澪風(みふう)

生年月日:2000年6月1日(18歳)
出身地:神奈川県
血液型:B型
 
 
【CHECK IT】
はちみつロケットのメンバー。3月20日(水)に4thシングル「忠犬ハチ公」をリリース! それに伴うリリースイベントを開催中! 3月16日(土)千葉。また4月6日(土)にZepp Tokyoにて、はちみつロケット初Zeppワンマンライブ「H.R ADVENTURE ~はちロケ 春の大冒険!~」を開催。毎週月曜20時から、WEB配信番組「はちみつロケットのはちカラ丼」を放送中。
詳しい情報ははちみつロケット 公式サイトへ